The Allman Brothers at Fillmore East

最近、インスタグラムやピンタレストで画像を簡単に検索できるようになったので、自分の好きなミュージシャンのレア画像を沢山見つけることが出来るのが嬉しい。昨年ごろギブソン レスポール ゴールドトップ 1957年ヒストリックコレクション を購入しました。当初は56年のP90のピックアップがついたギターを探していたのですが、なかなか良いものが見つからず結局57年のモデルを購入しました。

手元に届いてからピックガードを外してみたり、弦高を調整してみたりしていたのですが、ある時ピンタレストでたまたま見つけたデュアン・オールマンの写真がとても不思議で気になっていました。

デュアン

デュアン・オールマンが持っているギターはギブソンのゴールドトップ ハンバッカーで僕が購入したものとセッティングはほとんど同じはずなのですが、何故かピックアップが黒色のものがついているのです。この時代には、ピックアップメーカーはまだなかったはずでピックアップを付け替えたとは考えづらい。しかし、デュアン・オールマンが持っているギターはギブソン ゴールドトップには通常、銀色のハンバッカーがついているはずです。調べてみた結果、ハンバッカーの銀色のカバーを外しただけだったとわかりました。元々、ギブソン社のハンバッカーは黒色でそれを取り付ける際、銀色の鉄のカバーをつけているのですが、デュアン・オールマンはこのカバーのはんだをとって使っていたようです。

不思議なのは、このカバーを外しても音が変わることもないし、たいした利点が見つからない事です。もしかしたらビジュアルが気に入ったのか、もしくはピックアップのカバーを外すと出力がよくなると考えたのか、結局は推測するばかりですが、僕はこの写真を見るのが大好きです。デュアン・オールマンがちょっとでもギターを良くしようと考えているのが伝わってきてカッコ良いし、自分がデュアン・オールマンと同じギターを持っているが嬉しいからです。自分のもカバーを外して同じようにしました。これで僕のギターの音色も空を飛ぶでしょう。

Duane Allman / Anthology 1 (輸入盤CD) (デュアン・オールマン)

価格:3,290円
(2015/12/2 02:16時点)
感想(0件)